忍者ブログ
ネットで見つけたニュースや情報などをネタに、なんか書いていきたいなと。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
フリーエリア
プロフィール
HN:
dodo
性別:
非公開
自己紹介:
♪僕の名前はdodo larker
 背がちっちゃいから
 いつまでたっても
 デッキウォッシング
 GI暮らしさ
最新CM
(09/30)
(02/20)
(02/18)
(02/02)
(02/01)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三洋製扇風機から出火、夫婦死亡 37年前に製造

 東京都足立区で今月20日、80代の夫婦が死亡した住宅火災の
 火元は、製造から37年たった三洋電機製の扇風機だったことが
 23日、東京消防庁の調べでわかった。コンデンサーが長年の
 使用で絶縁不良となり、発熱して出火したという。古い製品を
 使用する際は注意するよう、同庁は呼びかけている。
 自社製品が火災の原因となったことを受け、三洋電機は同日夜、
 記者会見し、モーターなど電気部品の劣化が火災を引き起こす
 可能性があり、製造から30年以上たった扇風機は廃棄して
 使用しないよう呼びかけた。

良かれと思っていたことが仇となってしまったようで、
なんともいえず悲しい感じだ。

37年間も使われ続けていた扇風機は、普通に壊れて動かなく
なっていればよく頑張ったなぁ、と誉められても好いぐらい
なのにねぇ。
火事の火元になってしまったのでは、どうしようもない。

まだ使えるのに捨てるなんてもったいない、壊れるまで使って
いこう。という意識は、現代では決して非難されることはない
はずだが、こういうことがあると強くいえなくなりそうだ。

でも、やっぱり使えるものは使い続けたいよね。
PR
人とゴリラ、分岐は1200万年前 人類進化史書き換え

 エチオピア中部の約1000万年前の地層から、ゴリラの祖先に
 あたる新種の大型類人猿の化石が見つかった。ヒトとゴリラは
 約800万年前に共通の祖先から分かれたと考えられていたが、
 今回の発見で分岐が約1200万年前までさかのぼることになる。
 人類の進化史が書き換えられそうだ。
 諏訪元・東京大総合研究博物館教授(古人類学)ら日本と
 エチオピアの研究チームが、23日付の英科学誌ネイチャーに
 発表する。
 チームは、昨年から今年にかけて、エチオピア中部で大型類人猿
 のものとみられる犬歯1本、臼歯8本の計9本の歯の化石を発見
 した。

今回の発見で類人猿の進化の過程でゴリラの分岐が遡るのは
分かるのだが、他のオランウータンやチンパンジーの分岐の
時期も遡ってしまうのは何でなんだろう?
よくわからん。

ボノボという類人猿も初めて知った。どんなんだろう?と思って、
調べてみると、さすがにチンパンジーと分岐が近いせいか
似てるんだなぁ。

というか、何が違うのかよくわからん。
熱中症で高齢レッサーパンダ死亡 市川市動植物園

 記録的な猛暑が続く中、千葉県市川市動植物園(同市大町)の
 レッサーパンダ1匹が熱中症で死んだことが22日、分かった。
 17歳の雄「次郎」で、園にいる11匹の中では最年長。園側は
 「20年間の飼育経験から暑さ対策にはノウハウがあったが、
 今年の酷暑は予想を超えていた」と話している。
 担当の松浦秀治学芸員によると、気温が35度を超えた16日
 午後2時ごろから、舎内で足腰がふらついたり、倒れたりする
 ようになった。屋内の飼育室に入れ、エアコンで温度を下げる
 などしたが翌17日朝に死んだ。解剖の結果、死因は熱中症と
 判明した。
 次郎は90年、長野県の茶臼山動物園で生まれ、91年、同園に
 「婿入り」した。おっとりした性格の人気者だった。

先週ぐらいから急に暑くなったと思うが、このところの暑さは
凄すぎだと思う。
やはり高齢となると暑さに耐えるのは辛くなっているということか
とも思ったが、レッサーパンダの寿命を考えると、かなりの高齢
ではなかろうか。
とはいえ、

 解剖の結果、死因は熱中症と判明した。

とあるので、こんなに暑くなければ、まだまだ長生きできた
であろうに。そう考えるとかわいそうだな。
合掌。
人間も気をつけたほうがよさそうだ。
赤ちゃんの名前に「@」、親の愛情を示すマーク!?

 [北京16日ロイター]中国人夫婦が、生まれてきた赤ちゃんの
 名前を「@」にしようとした。その理由についてこの夫婦は、
 「メールアドレスで使用されている@は、子供に対する愛情を
 示すマークだ」と話している。
 アルファベットではなく、一万語以上の画数の多い漢字を使用
 する中国では、@というのはあまりにも目立つ名前。赤ちゃん
 の父親は、「全世界でメールを書くときに使用されているマーク。
 中国では“彼を愛している”と翻訳される」とコメント。
 @は中国のメール・ユーザーの間で良く知られたマークだが、
 英語で発音する時の“AT”の“T”の発音が長くなり、“AI TA”
 と呼ばれており、これは中国語で“彼を愛している”の意味に
 なる。

ほぉ~。中国はそういう文字だけの名前を付けてもいいのか?
割りと心が広いんだなぁ。と思ったら、

 リーさんは@という名前を当局が認めたかどうかについては
 明らかにしていない。しかし今年初め、中国政府はアラビア数字、
 外国語、そして中国少数民族の言語に含まれていない文字を
 使った名前を禁止している。

なんだよ、だめそうじゃないの。

メールアドレスには、"@"が必ず付いているから、その意味に
“彼を愛している”ということなら、メールアドレスを使う人
みんなにそういわれているということで、まあいいかもしれないが、
自分のメールアドレスを持つ場合には、どうなんだろうか?
@@xxx.xxx.xxx.cn ?みたいな。弾かれちゃうんじゃないのかな?

特殊な記号は意外と使いづらいものだ。
ファミマ、生活サービス強化 住民票や家事代行

 コンビニエンスストア大手のファミリーマートが9月から、
 住民票の引き渡しや電子カルテに基づくカウンセリングなど、
 生活に必要な多様なサービスの取り次ぎや提供を拡充する。
 商品の販売だけに頼らずに、「地域のインフラ」としての
 サービスをそろえ、手数料収入の拡大も見込む。
 第1弾として、関東と関西の約3200の店頭で、家事代行
 サービス会社のチケット販売を9月下旬から始める。
 働く女性や単身赴任の男性などの間で、炊事や掃除の代行を
 頼む人が増えているためで、09年までに名古屋、福岡圏にも
 広げる。

コンビニは、それまでスーパーやデパートあるいは商店街の
各店舗が、夜遅く(あるいは朝早く)までやっていなかった為、
営業時間を長くすることで、究極的には24時間年中無休とする
ことで、顧客を確保して成長してきた(のだと思う)。

コンビニは、他にも公共料金の払い込みやATMによる現金引落し等
もできるようになったので、今でも十分便利だが、そんな
コンビニが新たなサービスとして、住民票の引渡しや炊事・掃除の
代行なんてことも始めるらしい。
もはや、ストアだけじゃなくて、サービスステーションという
感じなのか。

しかし最近は、うちの近所のコンビニは、ずいぶん減って
しまったような気がする。最近は、スーパーやデパートなども
営業時間が遅くまでやっているようになったからだろうか。
便利になることは非常によいのだが、ないと困る状態にして
おいてからコンビニがなくなってしまうのは、非常に困る。
競合することで新サービスができたり低価格していく反面、
それによって利益が出にくくなってしまうのか。難しいなぁ。
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c Dのトランク -忍の館-。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]