忍者ブログ
ネットで見つけたニュースや情報などをネタに、なんか書いていきたいなと。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
フリーエリア
プロフィール
HN:
dodo
性別:
非公開
自己紹介:
♪僕の名前はdodo larker
 背がちっちゃいから
 いつまでたっても
 デッキウォッシング
 GI暮らしさ
最新CM
(09/30)
(02/20)
(02/18)
(02/02)
(02/01)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

両陛下訪問の案内状で入力ミス=悪天候を「悪天皇」、職員処分-秋田県

 秋田県は18日、天皇、皇后両陛下の訪問に関する知事名の案内状で、
 誤った表記のまま上司の決裁を受けずに送付したとして、
 人事課班長の男性職員(55)を訓告処分とした。また、管理監督
 責任を問い、人事課長を厳重注意とした。
 同課は「ワープロの入力ミスが原因で、職員は作業を急いでいた
 ため、決裁を受けていなかった」としている。
 同課によると、男性職員は先月31日、今月下旬に秋田県入り
 される両陛下が帰京される際に、見送る予定となっている秋田
 市議ら特別奉送者に対し、案内状181通を送付した。
 このうち21通について、「悪天候などの理由により」と表記
 すべき個所が誤って、「悪天皇…」と記されていた。 

すばらしい、いいまつがい。いや、誤変換か。
こういうときは、いわゆるお役所仕事的な承認印がないと、先に
進まないということをすっ飛ばしてやっちゃうんだねぇ。
まあ、そういうときに限って問題が起こるわけだが。

それにしても、うちのPCでは「てんこう」から「天皇」に変換
できないんだが、どんな辞書使ってるんだろう?伝説の三皇五帝
で変換できたということなのか、「あくてんこう」にいたっては、
一発で「悪天候」だし。

それとも独自に学習させたのだろうか?
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[192] [191] [190] [189] [188] [187] [186]

Copyright c Dのトランク -忍の館-。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]