忍者ブログ
ネットで見つけたニュースや情報などをネタに、なんか書いていきたいなと。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
フリーエリア
プロフィール
HN:
dodo
性別:
非公開
自己紹介:
♪僕の名前はdodo larker
 背がちっちゃいから
 いつまでたっても
 デッキウォッシング
 GI暮らしさ
最新CM
(09/30)
(02/20)
(02/18)
(02/02)
(02/01)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市場の後継予想は麻生氏?漫画・アニメ関連株が急騰

 東京市場では12日午後、“麻生銘柄”とされる漫画・
 アニメーション関連株が急騰した。
 「漫画好きで知られる麻生自民党幹事長が後継首相と予想した
 買い注文が集中した」(中堅証券)ためだ。
 漫画古書販売のまんだらけ(東証マザーズ)には、安倍首相の
 辞意が伝わった午後1時前から買いが殺到し、前日比5万円高
 の43万6000円まで上昇してストップ高となった。
 アニメ制作のプロダクション・アイジー(ジャスダック)も
 ストップ高。同業の創通(同)、東映アニメーション(同)、
 バンダイビジュアル(東証1部)なども軒並み上昇した。
 麻生グループで唯一、株式を上場する土木建設業、麻生フオーム
 クリート(ジャスダック)は午後1時過ぎから売買が成立せず、
 ストップ高となり、直近の取引成立日(4日)より80円高の
 390円で注文数に応じて比例配分された。

うーん、いまいち関連性がよくわからんのだが。
麻生さんがマンガ好きということで、関連株(?)があがった
そうだが、そこから政策として反映されるんだろうか?

まだ、プロダクション・アイジーなど一連のアニメーション
製作会社っぽいところ軒並み上がっているようなので、その
あたりは分からないでもないが、まんだらけはどうよ?
という感じがする。
それなら、小学館とか集英社とか講談社とかも株価は上がったの
だろうか。

これで、麻生さんが首相になれなかったら、今回上がったところは
下がっちゃうのだろうか。それもちょっとむなしい感じだなぁ。
PR
ウィキペディア、信頼度は?利用者急増、誤った情報も

 だれでも編集できるネット上の無料百科事典「ウィキペディア」
 が、巨大化を続けている。利用者が急増する一方、誤った情報
 がそのまま記載されている場合も。常識破りの百科事典は、
 どこまで信用できるのか。
 「指摘を受けるまでもなく不適切な行為で、読者と関係者の
 皆さまにおわび申し上げます」。今年7月5日、静岡新聞に、
 こんなおわび記事が掲載された。
 その数日前、同社の1面コラムを執筆した論説委員が、宮沢喜一
 元首相の北方領土交渉などのエピソードについて、
 ウィキペディアの記述を引用したのだ。
 掲載当日、読者から「ウィキペディアの記述と似ている」という
 指摘があった。論説委員は、一般に知られている事実だと思い、
 出典を省いたという。

新聞記事は、新聞記者が取材してきたものだというイメージが
あるので、だいたい1次ソースだと思っていたのだが、意外と
そういうわけでもないということか。まあ、調査もするわけだし。
しかし、論説委員というと、社説など新聞自体の主張を決める
存在のような気もする。ああ、これも単なるイメージかも
しれないが。

しかし、この記事のタイトルは記事の内容とちょっと離れてる感じだ。
どちらかというと、新聞がWikipediaを利用したことが、問題点と
いうか、時代の流れの象徴ともいうのか、と思うのだが。

信頼度に疑問があるのは、記入者が匿名性がある時点で、すでに
疑問だろう。そんなに大きな間違いは少ないだろうから信頼度が
全くないとは思わないが、いまさらという感じだ。
そんなことも知らずに、しかも出典を示さず使用した新聞の方の
信頼度の方が怪しいだろうに。
消えるTVアニメのセル画 残るは「サザエさん」だけ

 テレビアニメを長年支えてきた、透明フィルムに手で描く
 「セル画」が近々姿を消しそうだ。コンピューターによる制作が
 主流になり、いまやセル画によるテレビアニメは放送39年目の
 「サザエさん」(フジ系)だけ。地上デジタルハイビジョン放送
 への移行も控え、風前のともしびだ。(アサヒ・コム編集部)
 サザエさんのセル画が東京都世田谷区の長谷川町子美術館の
 「39(サンキュー)サザエさん展」(9月2日まで)で
 配られた。ジャンケンに勝てば、セル画がもらえる趣向。
 手にした静岡市の高城清子さん(59)は「手描きのセル画が
 こんなにきれいだとは」。

へえ。
サザエさんだけがいまだにセル画で作成されているアニメなのか。
知らなかったよ。
サザエさんを何年も見ていないから、画質に違いがあるのかは
分からないが、なんとなく画面はデジタル化されているものと
比べるとちょっと暗いのかもしれない。

 ハイビジョン映像は精細な映像を表現できる半面、セル画との
 相性は良くない。静電気で付いたチリが見えたり、厚みによる
 影で輪郭がぼやけたり、色のばらつきが見えたりするという。

高画質であるがゆえに、古い技術で作られたアニメでは、製作過程
で出てしまうノイズが目立つというのはちょっと悲しい気もする。
しかも、それでもセル画を続けたいと思っても、セル画専用の絵
の具を作っている会社もセル画が使われなくなることで売り上げが
激減して、供給も危うくなっているようだし。

手間がかかる分だけ、そこにデジタルでは表現できない味わいが
あるに違いない。続けられる限りセル画で製作してもらいたい
ものだ。
@nifty:デイリーポータルZ:「新宿駅ガムテープ道案内」の作者実演をみた!

 それは数年前のこと。
 新宿駅は長いこと、工事中だった。「いつ終わるのかな、
 いつまでも終わらないんじゃないかなあ」と思いながら、
 利用していたのだけれど、ある時ーーー。
 「道案内の表示のフォントが変わってるなあ、っていうか全部
 ガムテープで出来てるじゃん!」ということに、気づいた。
 そしてふと目にした「現在地」という表示を見て、
 「かっこいい、ゴダールの映画のポスターみたいだー!」と
 思い、興奮して写真を撮り、自分のサイトに載せた。

へえ、こんなのがあったのか、知らなかった。

ガムテープ文字って、なかなかかっこいいのでは?
というか、単純にガムテープの直線的な文字というわけではなく、
数字や漢字の曲線部分はカクカクしていない曲線になっている
けど、どうやってるんだろう?ちょっと不思議。
ガムテープっていうとあのよく見る黄土色みたいな色しかない
というイメージだが、意外にも色々な色があるというのも驚いた。

このガムテープ案内の作者は当時警備員の人が、工事中の通行整理
の為にやっていたという切実なところから始まったらしい。

表現の為のツールは意外にも身近にあるものだったりするが、
それだけでは別に良い物になるというわけではない。
デザインや見栄えというのが大きなインパクトになるし、細部への
ちょっとしたこだわりというか、工夫がいいものになっていく
のだろう。もっと、身近に見られると面白いのかもしれない。
ガチャピンがエアギター3位入賞

 昨年、「ダイノジ」の大地洋輔(35)が世界チャンピオンに
 輝いたエアギターの国内最終予選「AIRGUITAR 2007 JAPAN FINAL」
 が12日、千葉・幕張メッセで行われ、フジテレビ
 「ひらけ!ポンキッキ」の人気キャラクター・ガチャピンが3位
 入賞と特別賞を受賞した。この日は、300人の中から予選を
 勝ち上がった15人が出場。ガチャピンは登場時から
 「夏だ!サマソニだ!ロックンロールだ!盛り上がってこうぜ」
 とノリノリ。頭がつっかえ、バック転は大成功とはいかなかった
 が、「B’z」の「ギリギリchop」に合わせパフォーマンス
 を披露。新たな勲章を手にし「どうもありがとう」と喜んでいた。

ガチャピンは何でもできるんだな、ほんとに。すごいっす。
で、3位に入賞すると世界大会に出場できるということなのか?
と思ったが、世界選手権に出られるのはチャンピオンだけらしい。
厳しいんだねぇ。

あと、エアギターのHPをみると1位から3位までのポイントも書いて
あったのだが、16.8~16.3ポイントと0.5ポイント差しかないという
すごい僅差で決着が付くのにも驚いた。

しかし、今年の優勝者は本物の?ギタリストらしいなぁ。
いいのか、それって?やや反則気味にみえるけど。

AIR GUITAR JAPAN
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c Dのトランク -忍の館-。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]