忍者ブログ
ネットで見つけたニュースや情報などをネタに、なんか書いていきたいなと。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
フリーエリア
プロフィール
HN:
dodo
性別:
非公開
自己紹介:
♪僕の名前はdodo larker
 背がちっちゃいから
 いつまでたっても
 デッキウォッシング
 GI暮らしさ
最新CM
(09/30)
(02/20)
(02/18)
(02/02)
(02/01)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

透明トースターでベストな焼き加減

 これまでにも 何度か トースター関連のガジェットをご紹介して
 きましたが、パンの焼け具合にとことんこだわりたい人のための、
 あるいはトーストを焦がしてばっかりなうっかりさんのための、
 こんなトースターが現われました。もの自体はシカゴのデザイン
 企業 Inventables が発表したコンセプトモデルであり、まだ
 商品化されている訳ではありませんが、その説明文によれば、
 2枚の透明な加熱ガラスによりトーストするので、コゲた
 トーストに驚かされることはなくなる、とのことです。ただし、
 「今のところまだトーストを焼けるほど熱くなるガラスはない」
 と説明文が続いており、なるほど当面は焼き過ぎを心配する
 必要はなさそうです。

まあ、確かに透明なんだから焼け具合がよくわかって、焦がす事
はないかもしれない。
でも、トースターって食パン焼き専用器なわけだから、焼きすぎる
ことはなさそうな気がするんだが、そうでもないのか?

 「今のところまだトーストを焼けるほど熱くなるガラスはない」

そうなんだ。
だとすると、この透明トースターはしばらく、実現されることは
ないんだな。まあ、見てても熱そうだしね。

PR
ウィキペディア、信頼度は?利用者急増、誤った情報も

 だれでも編集できるネット上の無料百科事典「ウィキペディア」
 が、巨大化を続けている。利用者が急増する一方、誤った情報
 がそのまま記載されている場合も。常識破りの百科事典は、
 どこまで信用できるのか。
 「指摘を受けるまでもなく不適切な行為で、読者と関係者の
 皆さまにおわび申し上げます」。今年7月5日、静岡新聞に、
 こんなおわび記事が掲載された。
 その数日前、同社の1面コラムを執筆した論説委員が、宮沢喜一
 元首相の北方領土交渉などのエピソードについて、
 ウィキペディアの記述を引用したのだ。
 掲載当日、読者から「ウィキペディアの記述と似ている」という
 指摘があった。論説委員は、一般に知られている事実だと思い、
 出典を省いたという。

新聞記事は、新聞記者が取材してきたものだというイメージが
あるので、だいたい1次ソースだと思っていたのだが、意外と
そういうわけでもないということか。まあ、調査もするわけだし。
しかし、論説委員というと、社説など新聞自体の主張を決める
存在のような気もする。ああ、これも単なるイメージかも
しれないが。

しかし、この記事のタイトルは記事の内容とちょっと離れてる感じだ。
どちらかというと、新聞がWikipediaを利用したことが、問題点と
いうか、時代の流れの象徴ともいうのか、と思うのだが。

信頼度に疑問があるのは、記入者が匿名性がある時点で、すでに
疑問だろう。そんなに大きな間違いは少ないだろうから信頼度が
全くないとは思わないが、いまさらという感じだ。
そんなことも知らずに、しかも出典を示さず使用した新聞の方の
信頼度の方が怪しいだろうに。
ビッグマック100円超値引き CO2削減運動に協賛

 日本マクドナルドは7日から、政府が地球温暖化対策として
 進める「1人1日1キログラムのCO2(二酸化炭素)削減」
 運動に協賛する。全国約3800店でトレーの敷紙を使って
 政府のウェブサイトを宣伝し、運動に参加している客には
 通常260~290円のビッグマックを150円に値引きする。
 広告の敷紙は30日までの期間中に約700万枚配り、印刷
 されているQRコードから携帯電話で政府運営の「チーム・
 マイナス6%」ウェブサイトにアクセスしてもらう。
 「シャワーを1日1分短くする」などの挑戦項目を選んで登録
 すると発行される証明書を、店頭で示せば値引きする。
 環境省によると、同運動への協賛企業は4日現在で87社。
 外食産業ではモスフードサービスも特定のハンバーガーを50円
 値引きしているほか、居酒屋チェーンのワタミも飲み物1杯無料
 などのサービスをしている。

CO2削減運動の啓蒙・普及という点ではかなり効果があるかも
しれない。チームマイナス6%のページに行くと、私のチャレンジ
宣言の中でそれぞれの行動について、どのくらいCO2が削減できるか
グラム数で示されているが、そういわれてもなかなか実感が
わかないと思う。

しかし、これらをすることによってファーストフードの割引とか
居酒屋チェーンのサービスによって、それをきっかけとして
CO2の削減行動を知ることができるなら、とても意味があることに
なるだろう。

でも、1ヶ月というのはちょっと短いかなぁ。
あるいは、ここの企業では1ヶ月でもリレー形式にどこかがやってる
というなら、徐々に広がっていく?かもしれない。

めざせ1人1日1kg削減!~みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%~
関東の梅雨入り、実は8日後でした 気象庁が「修正」

 気象庁は3日、今年の梅雨入りと梅雨明け日を特定した。
 関東甲信地方の梅雨入りは当初の発表より8日遅い6月22日
 になり、観測史上最も遅かった1967年と並んだ。
 気象庁は関東甲信の梅雨入りを6月14日に発表した。しかし、
 その後、1週間程度、晴れ間が広がり、
 「本当に梅雨入りしたのか」との問い合わせが相次いでいた。
 このほか、東北北部の梅雨入りは当初発表より8日遅い
 6月29日、梅雨明けは10日遅い8月11日になった。
 東北北部の梅雨明けは、91年の8月14日に次ぐ遅さだった。
 気象庁は「季節現象の予報なので数日の幅があり、事後の検討で
 変わることがある。検討結果を今後の予報に生かしたい」と
 している。

へえ。
まあ、今となっては入梅宣言の後に1週間ほど晴れた日が続いた、
なんて言われても、もう、憶えてないもんねぇ。
梅雨明けの日付も変わったのか。

しかし、訂正するにしても、もっと早いうちに発表できたんでは
なかろうか?と思うのだが、どうしてこんなに遅れて発表になる
のだろうか。不思議だ。
考えてみれば、気象庁も気象台も要はお役所な訳だから仕方がない
のかもしれない。

 気象庁は「季節現象の予報なので数日の幅があり、事後の検討で
 変わることがある。検討結果を今後の予報に生かしたい」

ぜひ、生かしてくださいね。
どうなる!? ビルの高さ日本一・世界一

 現在、日本で一番高いビルといえば、横浜ランドマークタワー
 (高さ295.8メートル・1993年竣工)だ。
 しかし、先日それを塗り替える計画が発表された。近鉄百貨店
 が入る阿部野橋ターミナルビルが、日本一の超高層複合ビルに
 建て替えられるというのだ。
 先月の近鉄からの発表によると、地下5階・地上59階、高さ
 約300メートルで、低層階には営業面積日本一となる百貨店の
 売場として利用され、中層階にはオフィス、高層階にはホテルが
 入り、平成26年(2014年)春の完成の予定だ。
 このビルが完成すると、日本一の記録が21年ぶりに塗り変わる
 ことになる。また現在、名古屋駅のJRセントラルタワーズ
 (245メートル)がギネスに登録されている「世界一背の高い駅
 ビル」の座も奪うことになる。高さ日本一、営業面積日本一の
 百貨店、世界一高い駅ビル。近鉄は、ナンバーワンのインパクト
 を狙っているようだ。

すごいねぇ。地震国日本といわれながらもなぜか高いビルが次々と
立てられていくのは、不思議とも言える。
とはいえ、今回の近鉄のビルはまだ発表だけなので、実際の記録
更新はまだまだ先の話のようだ。
しかし、本当に地震の時は大丈夫なんだろうか。
耐震構造にしろ免震構造にしろ、建物は大丈夫かもしれないけど、
中に居ると高い階ほどよく揺れそう?で怖いかも。

世界に目を向けてみると、さすがに地震を気にしないところなら
ということなのか、

 現在世界で一番高いビルは「台北101」。地上101階・高さ508
 メートルで、2004年に完成したビルは、マレーシアの首都
 クアラルンプールにある「ペトロナスタワー」(452メートル)
 を抜いて、世界一となった。

508mですか。想像できん高さだが、更なる高さのビルが建築されて
世界一を狙っているらしい。
世界は広いねぇ。
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c Dのトランク -忍の館-。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material+Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]